18日目|クタ スカイガーデン

バリ島18日目。なにかが変わってしまいました。よい風に。

ワゴンでお兄ちゃんが作りたてを売ってるココナッツジュース。

二回目はココナッツ丸ごとではなく袋に入れてもらいました。こちらRp5000で異様に安いです。ノンシュガーと言わないと甘味料が追加されてしまいます。身体に良い成分が沢山入っているとのことで、ちょくちょく買ってます。

ご近所お兄さん家で、ティーパーティ。女性ばかりで押し掛ける形に(笑)

ケーキを買いすぎたから食べに来て~とのことでしたが、私は今夜スカイガーデンに行くのでこのちーさいケーキ1個でも食べたら満腹中枢が働いてしまうためがまんがまん。珈琲といちごティをいただきました。

クタビーチ

自力ではサヌールから出られないので、今日は近所のお兄さんにクタまでバイクで連れてきてもらいました。本当に有難いです。

クタへはバイクで30分くらいでしょうか。こちらではニケツどころか子供を前後に乗せて一番後ろにお母さんが乗ったサンケツ、ヨンケツとか普通にありますので・・なかなかアフェーな交通風景ですが、もう見慣れてしまいました。

最初はバイクの後ろに乗るだけでも怖くて振り落とされないようにと必死でしたが、今は結構慣れましたよ。でも危険なので信頼できる人のバイクにしか乗りません。

クタビーチは人が多くて、サヌールビーチとは全く違う感じ。人がいないところを撮影してますが。海、好きだなぁ。

スカイガーデン

スカイガーデン、ナイトクラブってやつです。日本のガイドブックなどには危険とか書いてありますが、それは深夜の話であって、17時くらいから21時まで行われているタベホーノミホー時間帯は子供連れの家族もきてるしなんら危険な感じはしませんでした。

ただ、最初入り口で私の鞄はロッカーに預けるように言われてしまいました。ウエストポーチくらいの小ささならOKですが、肩からさげるバックはダメでした。

仕方ないのでカメラを首から下げ、財布とスマホなどはお兄さんのウエストポーチに入れてもらい入店しました。ここにはあれこれ持っていかないほうがいいですね。

あ、上着もダメでしたよ。(ポケッタブルパーカー)

こんなのを巻かれました。

お料理を好きなだけお皿にとって、お酒は一回の注文で一人二杯もらえます。酒飲みじゃない人は同じのが二杯くると大変そうですが(笑)

私が注文した左にある瓶のお酒は日本で売ってるスミノフアイスにそっくりな味でした。ウォッカだから中身一緒かも?

お肉も柔らかくて美味しかったです。

ここはレギャン通りの繁華街ど真ん中なのですが、恐ろしい空中ブランコがあるんですね。三人乗りだそうですが、こんな街中で、恐ろしくて乗れませんー。

サンセットが見れるはずでしたが、曇りまくりで大雨まで降りだしたのでこんな感じで終わってしまいました。

19時を過ぎたあたりから超満員になり、相席をお願いされました。前には白人のカップルが着席。

ナイトクラブっていうだけあって、ディスコみたいな空間もあり、そちらに移動してみましたが、DJの音楽がガンガンで、音楽の種類は違うけどマハラジャを思い出し、ひゅーんと昔の記憶が蘇りました。

バリに来て、10代後半のころの気持ちにフラッシュバックすることが多々あります。バイクに乗せてもらったり、ディスコ(笑)に来てみたり、夜な夜なみんなで飲み明かしたり、学生時代に散々やったよねーっていうことを今この年でまた再現しているわけです。

どうなってしまうのかしら。
楽しすぎて。

このあとサヌールに戻ってライブハウスに行きました。私をバイクで乗っけているので全く酔えないお兄さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です